千葉の情報プラットフォーム「ちばとぴ!チャンネル」に茂原産業が紹介されました。

地元企業を拝見!!茂原産業株式会社

 

2月22日()、茂原市高師にあるリチウムイオン電池リフレッシュ会社・茂原産業株式会社を訪問しました。
始めに代表取締役である雪田氏より、会社に対する熱い思いを語っていただきました。

「我が社は『人を幸せにする』を社是とし、五人の人を幸せにすることを目標としています。五人とは、自分たち社員やその家族、お客様、取引関係各社、株主・銀行など出資者、地域の方々です。そして『挨拶をきちんとする』『すぐやる、必ずやる、できるまでやる』を行動指針に日々の業務に励んでいます。」
と話す雪田氏。

 

 

工場内では、受付、分解、組み立て、製品検査、発送、リサイクルの各パートに分かれて、きちんと整理された環境の中、分業で作業をしていました。男性従業員が多い現場をイメージしていた参加者たちは、女性従業員の方が苦も無く作業をこなしていたのを見てびっくりしていました。

その後の質疑応答では、実際の月平均の修理台数や、アイボの修理総数などを教えていただき、その数の多さに驚きを隠せない様子でした。
参加者から「どのような人を雇用したいか」という問いには、「感性のある人、幸せになりたいと思う人。『働く=お金』というお金のために働く人は長続きしないので、自分のやりたいことを追求するような方を求めている」という回答を頂きました。

参加した方々も、普段見ることのできない作業現場を見ることで、新たに興味関心を持つ業界を増やす事ができました。有意義な時間だったという感想も多数あり、今後の就職活動に活かしたいと意気込んでいました!


千葉のメディア、団体、自治体が公式チャンネルを持ち、千葉のホットな話題・お役立ち情報を自由に発信するプラットフォームです!